オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

2,403PV

IMG_3581

チャームシール強化の仕様変更ついて

サイバーエージェントによるスマホアプリ『オルタナティブガールズ(オルガル)』におけるチャームシール強化の仕様変更についてご紹介します。

目次

はじめに

写真 2016-11-09 12 05 40

本日公開されたver.1.4.0へのアップデートでチャームシール強化の仕様が変更されました。

事前に予告されていたものの実際にどう変わったのか、今回の記事ではその辺りをまとめてみました。
▲目次に戻る

新たな仕様

IMG_3576

これまでの強化は成功か失敗の二択で、失敗するとルナを失うだけの仕様でしたが、新しい仕様では、強化すると強化ゲージが一定値上昇するようになり、強化を繰り返し、必要強化回数を満たすと、チャームシールのLvが上がる仕様になりました。

IMG_3578

このように強化するとLvUPまでに必要な強化回数が減り、LvUPまで強化1回の時に強化をすることで確実にLvが上がるようになりました。もう「失敗メロ・・・」を聞くこともありません!(ちょっと寂しい)

大成功

IMG_3582

また稀に強化大成功することがあります。

強化大成功した場合、残りの必要強化回数に関係なく即時Lv. UPします。Lvが高い時に出ると、かなり得をした気分になります。
▲目次に戻る

Lv.10まで強化するのに必要なルナ

強化段階強化額×回数総額
Lv.1⇒Lv.21500×23000
Lv.2⇒Lv.31800×35400
Lv.3⇒Lv.42300×36900
Lv.4⇒Lv.52800×38400
Lv.5⇒Lv.63500×310500
Lv.6⇒Lv.74200×416800
Lv.7⇒Lv.84800×524000
Lv.8⇒Lv.95400×527000
Lv.9⇒Lv.106000×530000
合計
132000
とりあえず手持ちのSRチャームシールをLv.1からLv.10まで強化したところ、各Lv毎の強化に必要なルナの額はこのようになりました。

以前の仕様よりも必要額が増えているような気がしないでもないですが、大成功が出れば必要額も大きく減少するので結局は以前と変わらず運による部分が大きいです。

ともあれ、必要額があれば確実にLv.10まで強化できるようになったので、これからはストレズも溜まらず、強化計画も立てやすくなります。
▲目次に戻る

 


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



コメント一覧(8)
  • No.
    1

    合計の数字が1ケタ足りないメロ!
    お疲れメロ!いつもありがとメロ!!


  • No.
    2

    失礼しました。ご指摘ありがとうございます。


  • No.
    3

    SSRを10まで強化してみた。
    大成功が4回出たけど以前の仕様の方が消費ルナが少ない気がしたな


  • No.
    4

    今SSRシール出て強化しようとしたけど…Lv1→Lv2で既に3回必要なのね。そりゃ確かに平均すれば以前より消費大きいかも。


  • No.
    5

    ようやくLv10まで上げきったので、メモしてたデータを上げます。

    強化段階 強化額×回数 総額
    Lv1→2 2000×3 6000
    Lv2→3 2500×3 7500
    Lv3→4 3500×4 14000
    Lv4→5 4000×5 20000
    Lv5→6 5000×5 25000
    Lv6→7 6500×5 32500
    Lv7→8 7500×5 37500
    Lv8→9 8500×5 42500
    Lv9→10 9500×5 47500
    合計 232500

    気になったのは低レベル域では明らかに前より必要額が増えていることと、こちらは途中からしかデータを取ってなかったため一部不明なところがあったので載せてませんが、売却額の増加率がレベルの上昇とともに増える感じで、Lv9→10に至っては強化前の売却額+強化費より強化後の売却額のほうが増える(Lv9売却134,400+強化費9,500×5=181,900→Lv10売却226,600)というところでしょうか。
    SRでも同じく、Lv9→Lv10は強化費以上に売却額が増える結果だったため全体的に同じ傾向でしょうかね、これも。


  • No.
    6

    あと、大成功はLv1→10全体で2回だったかな。
    前の強化成功よりははるかに低い確率じゃないのかなと。
    なので、上記額が少し減ることはあっても、以前の仕様で運がよくて成功連発したときのように大幅に期待値より下回ることがない代わり、この額を用意すれば確実に強化はできる。
    以前の生放送?でLv1→10の費用期待値20万てのを見たが、今回はLv8→9で一発大成功(-34,000)したため、これよりは少なくて済んだ感じで、SSRの強化に関しては平均すれば以前とほぼ変わらないのではないかと。


  • No.
    7

    検証ありがとうございます!


  • No.
    8

    メロメロうるさいメロ


  • コメントを書く

    コメントを残す



    このページのトップヘ