オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

5,373PV

真知

最強&最弱の属性はどれ?

サイバーエージェントによる新作スマホアプリ『オルタナティブガールズ(オルガル)』における現在の属性ごとの戦力分析についてご紹介します。

本作には紅月、蒼月、碧月、満月、新月の5つの属性がありますが、現時点では属性ごとに戦力が大きく異なっています。この記事では、☆4メンバーを中心に現在の属性ごとの戦力分析を行います。結果的に最強や最弱などの単語が出てきますが、特定の属性を煽る意図などはないことをご理解ください。

目次

紅月

今回のイベントの有利属性ということもあり、今一番勢いがあるのが紅月です。オールラウンダーな美弥花を中心に元から優秀な属性でしたが、そこに3種の全体攻撃を持つつむぎが追加されて一気に最強クラスまでのし上がった感があります。また☆3のメンバーも優秀でイベント報酬含む2種がある愛梨、☆4より攻撃が高い乃々など超級までなら問題なく戦える面々が揃っています。

▲目次に戻る

蒼月

今回のイベントでは紅月に出番を譲っていますが、直前まで唯一ALL☆4でチームを編成できたのが蒼月です。紅月と比較すると総合的な火力こそ劣りますが、単体攻撃最強の結衣、全体攻撃が強力なシルビアの二枚看板に加えて、補助の乃々、回復に優れた玲と個性あふれる面々が揃います。☆3も7人と数が揃っているので手持ちのメンバーによって様々な対応が可能です。紅月と並び最強候補の筆頭と言えそうです。

▲目次に戻る

碧月

碧月は☆4メンバーの数こそ紅月、蒼月に劣りますが、☆4の中でもトップクラスの性能を誇る詩音に攻撃に優れる直美、スキルの追加効果が便利なつむぎと精鋭揃いです。☆3も今回のイベントで初の☆3ガンであるシルビアが加わって層が厚くなりました。イベントにおける有利属性が蒼月、紅月の順番で来たので次回のイベントでは有利属性に選ばれる可能性も高く、追加されるメンバー次第では一躍最強属性になる可能性もあります。

▲目次に戻る

満月

水着詩音が加入して盛り上がりを見せているのが満月属性です。愛梨と詩音が共に☆4の中では最強の攻撃(309)を誇り。真知も優秀な全体攻撃持ち。クエストにおいては弱点属性もないので育てれば最も安定して力を発揮できる属性と言えそうです。欠点としては☆3のメンバーが3人と人材不足な点でしょうか。次に加入する☆4メンバーの性能に期待したいところです。

▲目次に戻る

新月

そして残念ながら現在最弱と言えるのが新月属性です。☆4が結衣のみ、☆3も3人のみと圧倒的な人材不足に苛まれています。あまりの不遇さに本来なら管理人を含む全国の結衣ちゃんファンが運営に抗議するところですが、いち早くメイドが実装されたため溜飲が下がってしまった感があります。とはいえ、結衣は全体攻撃2種持ちでリーダースキルも攻撃UP40%と強力。ソシャゲにおいては後から追加されるキャラの方が強くなるケースが往々にしてあるので、今後の巻き返しに期待したいところです。

▲目次に戻る


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



コメントを書く

コメントを残す



このページのトップヘ