オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

1,786PV

VT15~17をALL☆3攻略!

『オルタナティブガールズ(オルガル)』における第19回バーチャルタワーのFLOOR15~17をALL☆3編成で攻略しました。

目次

はじめに

現在開催中の第19回バーチャルタワーのFLOOR15~17をALL☆3編成で攻略してみました。攻略の参考にどうぞ。

※あくまで「ALL☆3編成でもクリアできるよ!」という参考例なので、強い☆4メンバーがいればそちらを優先して入れましょう。

▲目次に戻る

FLOOR 15

FLOOR15は麻痺、睡眠、暗闇と有効状態異常が多いので、それらの状態異常スキル持ちを複数連れて行けばどうにでもなります。

今回は単体麻痺スキル持ちの[ナイトスレイヤー]美弥花[度胸と情け]恋、全体睡眠持ちの[スマッシュガール]玲を起用してみました。

残り1枠にも状態異常持ちを入れればさらに安全ですが、今回はリペルと防御ダウン持ちの[カモフラジャケット]桜子をとりあえずで入れました。

BATTLE1は最初に全体睡眠で眠らせてから各個撃破していきましょう。ゴーストは”コンフュフレア”で混乱させてくるので、麻痺にしておけばさらに安心です。

BATTLE2も同様に全体睡眠からの各個撃破。麻痺はBATTLE3に備えて取っておきましょう。

BATTLE3は玲とCを麻痺で動けなくして玲を集中攻撃。防御ダウンも併用すると効率的です。Aに防御アップを使われたらリペルで解除しておきましょう。麻痺している間に倒しきれない場合は全体睡眠も使いましょう。

勝てばいいという編成なのでスコアは低め。無理に麻痺を入れなくても全体睡眠を1人でも連れて行けばかなり楽に戦えると思います。

▲目次に戻る

FLOOR 16

FLOOR16から徐々に難易度が上がっていきます。[フレッシュチアガール]美弥花は全体防御ダウンで全体の与ダメージを上げられるのに加え、有効状態異常には記載がありませんが、毒も結構有効なので貴重なダメージソースとなります。

[ナイトスレイヤー]玲は全体暗闇と全体防御中アップの2種類のスキルで被ダメージを大きく減らすことができます。

今回はスコアよりもクリア優先なので、[マイコーデ]こはるに加えて[ラブリーポリス]桜子も入れるガチガチの編成で臨みました。復活持ちのこはるがやられない限りは盤石です。

基本的な戦術は暗闇や防御アップで被ダメージを減らしつつ、防御ダウンや毒を使ってダメージを与えていく作戦なのですが、BATTLE1のAとCの敵は暗闇耐性があるのでまずはそちらから先に倒しましょう。

AとCを倒す頃にはBが暗闇から回復していると思いますが、カウントも一周して余裕があるのでそのまま倒します。

BATTLE2も同様に全体暗闇で被ダメージを減らしましょう。”イルリステート”でBの暗闇が解除されてしまった場合は”ハイシールズ”を使っておくと安心です。

AとCを先に倒してBだけになったら通常攻撃に切り替えて体力とスキルを回復しておきましょう。

BATTLE3は暗闇が効いているうちにベルルを倒しましょう。毒も合わせると効率的にダメージを与えられます。

AとCのカウント0での単体ダメージは結構危険なので防御アップで被ダメージを抑えておきましょう。

BATTLE4はカウント0での全体攻撃が強力なつむぎから倒しましょう。こはるの単体攻撃は暗闇にすることでダメージを大きく減らすことができます。加えて全体に毒が決まれば戦いをかなり有利に進められます。(今回は小百合にしか効きませんでしたが)

小百合とこはるは暗闇にしたまま放っておいてつむぎを集中攻撃。防御ダウンやリペルも併用しましょう。

つむぎさえ倒してしまえばもはや勝ちは濃厚。暗闇と防御アップで被ダメージを抑えつつ戦いましょう。最悪やられてしまってもこはるの”ハイリバース”で回復できます。

クリア優先なのでスコアは気にしない方向でお願いします。

▲目次に戻る

FLOOR 17

FLOOR17も有効状態異常は暗闇、[黄昏のオルタナ]ナタリー[お嬢様の悪夢]玲の全体暗闇による(ほぼ)常時暗闇ループで被ダメージを下げる作戦です。

また攻撃力が低い場合はBATTLE2の鬼対策にリペル持ちがほぼ必須となります。[マイコーデ]小百合はリペルに加えて防御ダウンも持っているので特にオススメです。

基本的な戦術は玲とナタリーの全体暗闇を交互に使用して全体の被ダメージを抑えながら戦うだけ。ただし個人的な体感として敵は最大体力が低いメンバーを集中して狙う傾向(今回の場合は玲)がある感じなので注意が必要です。緊急時には玲の”メガバリア”も活用しましょう。

BATTLE1は最初にB、Cを倒してからA、Dを倒しましょう。なお素早さが130以上ないと敵に先制を許してしまう危険があるので暗闇持ちのメンバーの素早さは上げておきましょう。

BATTLE2はBの鬼を集中攻撃。”不壊の陣”で防御アップしてきたらリペルで解除しましょう。

AとCの花は暗闇にしておけば被ダメージを減らせますが、カウント0での全体麻痺がかなりの高確率なので体力には余裕を持っておきましょう。

BATTLE3は暗闇からの各個撃破。

敵の数が減ってきたらBATTLE4に備えて体力・スキルを回復しておきましょう。

BATTLE4も全体暗闇を使うことで被ダメージを大きく減らすことができます。回復と防御アップが厄介なこはるから先に倒しましょう。

こはるを倒せれば勝利は目前。引き続き暗闇にしながら各個撃破していきましょう。

最終的には体力的にかなり余裕を持っての勝利となりました。

ナタリーのスキルで最大ダメージがやや伸びたのでBランク達成。天月ナタリーは☆3でもLv.60まで上げれば十分に使える性能なのでオススメです。

FLOOR18以降は未挑戦なのでクリアできたら紹介します。(無理そう)

▲目次に戻る


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメント一覧(1)
コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

このページのトップヘ