オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

3,928PV

[選ばれし少女]美弥花

☆4メンバー全員の評価(長所/短所)

サイバーエージェントによる新作スマホアプリ『オルタナティブガールズ(オルガル)』における☆4メンバー全員の評価を長所と短所に分けてそれぞれご紹介します。

あくまで管理人個人が使ってみての使用感なので、ご指摘、ご意見がありましたらコメント欄にお寄せください。文中のステータスはLv.70時のものを参照しています。

また基本事項として、☆4メンバーは全員強いというのがありますので、その辺りをご考慮いただけると幸いです。

目次

[選ばれし少女]美弥花

[選ばれし少女]美弥花

長所

攻撃力が高く(294)、スキルも3種類とも攻撃スキルと使い勝手のいい性能。またリーダースキルは”全属性攻撃UP25%”と属性を考えずにチームを編成できるので特に序盤におすすめできる。

短所

上記のように便利なリーダースキルだが、高難易度のクエストでは必然的に属性を統一させることになるので、防御や体力に倍率が付かないのは少々残念である。また☆4メンバーの中では体力・防御ともにやや低めなのでサブメンバーやチャームシールによる強化が不可欠となる。

▲目次に戻る

[慈愛の守護者]詩音

[慈愛の守護者]詩音

長所

体力・攻撃・防御のパラメータが全て高く、耐性も優秀。スキルも3種類とも攻撃スキルで優秀な補助効果付きと☆4メンバーの中でも特に高水準にまとまっている性能と言える。

短所

素早さが全メンバー中最低(95)と低いので、スキルの補助効果を活かすためにもチャームシールでの強化が必要となる。

▲目次に戻る

[戦場のアイドル]桜子

[戦場のアイドル]桜子

長所

パラメータが高いバランスでまとまっており、スキルの補助効果によりチーム全体の火力を増加できる。リーダースキルも現時点で紅月属性最強と言える。ハンマーは☆4が2人とも紅月属性なのも魅力。

短所

基本的に本作のバトルは短期決戦になりがちなので、毒を与えるだけのメガポイズンドはあまり活躍できる場面がない。唯一有効そうなメタルモンスターにも毒は効かない(効きづらい?)。

▲目次に戻る

[疾風迅雷]直美

[疾風迅雷]直美

長所

攻撃(294)と素早さ(104)の両方が高く、スキルも3種類とも攻撃スキルと優秀。リーダースキルの”碧月攻撃UP40%”と相まって正に疾風迅雷な戦い方ができる。

短所

☆4メンバーの中で体力(594)と防御(176)のパラメータがどちらも最低と装甲面での不安が残る。耐性も毒のみと心もとない。

▲目次に戻る

[エンジェルハート]結衣

[エンジェルハート]結衣

長所

全体攻撃が2種類あり、素早さ(103)も高めなので通常クエストや特訓場で活躍できる。

短所

リーダースキルの”新月攻撃UP40%”は強力だが、新月属性は現時点で☆4メンバーが彼女1人しかおらず人材不足が否めない。

▲目次に戻る

[セクシープリティー]結衣

[セクシープリティー]結衣

長所

全メンバー中2番目の攻撃(306)のパラメータを誇る。現時点で☆4が4人いる蒼月属性においてリーダースキルの”蒼月攻撃40%”は魅力的。加えて睡眠耐性持ちとベルルキラーに相応しい性能を誇る。☆3に武器種と属性が一致する[ナイトスレイヤー]結衣がいるのも優位点。

短所

スキルが全て単体攻撃のため汎用性は[エンジェルハート]結衣に劣る。素早さ(97)も低い。

▲目次に戻る

[ビューティドール]真知

[ビューティドール]真知

長所

敵全体に極大ダメージ&対象の攻撃を大ダウンさせる神威閃光波は特に特訓場で有用。チャームシールで素早さを上げて先制で出せるようにしておきたい。

短所

味方全体の防御を大アップさせるメガシールズは通常クエストでは使いどころが少なく、絶級などの高難易度クエストでは使っても敵からのダメージを防ぎきれずに微妙。攻撃(208)も☆4の中では低い。

▲目次に戻る

[ラブリーラッシュ]乃々

[ラブリーラッシュ]乃々

長所

2種の攻撃スキルはどちらもこちらの被ダメージを軽減する効果があり、素早さが高い(104)ので先制で使用しやすい。

短所

☆4とは思えぬ攻撃の低さ(199)が最大のネック。リーダースキルも攻撃に倍率が付かないのでリーダーにするのはあまりおすすめできない。敵全体を暗闇にするメガブラインドは成功すれば効果的だが、通常クエストではあまり役立つ場面がない。

▲目次に戻る

[突撃ギャルランサー]愛梨

[突撃ギャルランサー]愛梨

長所

現時点で攻撃のパラメータが全メンバー中最高(309)を誇る。ライトスティングはチャージが3ターンと使いやすい。また愛梨は開催中のイベントで☆3[パールチェイン]愛梨が獲得できるので、場合によってはこちらをサブメンバーに設定することで属性を変えて戦うことができるのも魅力。

短所

素早さが低め(96)なのでチャームシールでの強化が欲しい。2種のスキルが補助効果無しの単体攻撃スキルなので面白味には欠ける。

▲目次に戻る

[スイーツエンジェル]こはる

長所

防御(263)のパラメータは全メンバー中最高の数値。体力(706)も高く、リーダースキル・スキルの補助効果を合わせた耐久力は全メンバー中でも最高と言っていい。

短所

ハイキュアは通常クエストではいまいち使いどころがなく、かといって高難易度のクエストでは回復量が少なすぎて使えない。

▲目次に戻る

[泣かないもん]つむぎ

[泣かないもん]つむぎ

長所

全メンバー中最大の体力(752)を誇るなどパラメータが高め。メガキュアは600程度回復するので回復スキルの中では実用的な性能。攻撃と同時に味方全体の全状態異常を解除するねこねこテンペストは特訓場やボス戦で効果を発揮する。

短所

2種の攻撃スキルはどちらもチャージが長く基本使いきりになるので使用するタイミングが重要。やや火力不足か。

▲目次に戻る

[学園の女帝]玲

[学園の女帝]玲

長所

貴重な復活スキルであるメガリバースは、特訓場や高難易度のクエストで活躍。チームのメンバーが強くなればなるほど有用なので今後も役に立ちそうなスキルだ。唯一の攻撃スキルであるアブソリュートゼロは攻撃と回復を同時に行えるので便利。

短所

リステートは体力回復量が少なすぎるうえ、状態異常もBATTLE毎に回復するので使いどころが難しい。全体的に火力不足。

▲目次に戻る

[ガンナースピリット]シルビア

[ガンナースピリット]シルビア

長所

攻撃(303)が高く、全体攻撃のディアマントブリッツの威力は絶大。素早さをアップさせるスピードバーストも使用する順番によっては2回連続攻撃が可能になる。リーダースキルの”蒼月攻撃UP30%&防御UP15%”は、4人いる☆4蒼月メンバーの中でもバランスがよく使いやすい。

短所

体力と防御は低めなのでチャームシールで強化したい。耐性が暗闇だけなのも残念。

▲目次に戻る


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



コメントを書く

コメントを残す



このページのトップヘ