オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

1,891PV

FLOOR20をALL☆3編成で攻略!

『オルタナティブガールズ(オルガル)』における第8回バーチャルタワーTypeGのFLOOR20ALL☆3編成で攻略しました。

目次

はじめに

現在開催中の第8回バーチャルタワーTypeGのFLOOR20をALL☆3編成で攻略してみました。チーム編成や実際の立ち回りなど攻略の参考にどうぞ。

※あくまでALL☆3編成でもクリアできるよという参考例なので、強い☆4メンバーがいればそちらを優先して入れましょう。

▲目次に戻る

管理人の攻略チーム

ALL☆3によるFLOOR20の攻略は各種デバフがないとかなり厳しいので、防御ダウン&リペル持ちの[マイコーデ]未幸、素早さダウン持ちの[キュートパジャマ]小百合、攻撃ダウン持ちの[夏の見返り美人]こはるをそれぞれ採用しました。

また今回は敵の使用するスキルの性質上、全体回復を持っているメンバーがいないとクリアはほぼ不可能です。[気が利くリーダー]美弥花はリキュアと“ハイキュアラ”の2種の回復を持っているので1人だけで回復をこなせます。持っていない場合はこはるを外して全体回復持ちを2人入れる編成も考慮に入れましょう。

▲目次に戻る

実際の攻略法

先制の“メガロストスフィア”でいきなり最大HPの50%が減らされてしまいます。すぐに回復する必要がありますが、リキュアは次のターンの“リウィクスクロー”で解除されてしまうので、“ハイキュアラ”などの全体回復で回復しましょう。

まずはいつものように素早さダウンと防御ダウンを使用、さらに今回は被ダメージを減らすために攻撃ダウンも使います。

2発目の“メガロストスフィア”を撃たれて全滅寸前ですが、以後はそれほど危険な攻撃はしてこないので、リキュアで回復しつつコツコツダメージを与えていきましょう。クリア優先なら攻撃スキルもガンガン使って構いません。

“ハイキュアラ”が再チャージできれば安全圏。この辺りはスキルLvを上げてスキルチャージを短くしておかないと体力的にかなりギリギリの戦いになるかと思います。

“アクセルクロー”による素早さアップの効果はそれほどの脅威ではありませんが、できればリペルで解除しておきましょう。

ようやく1度目のダウン。3ターンあるので最初に素早さダウンと防御ダウンを使っても復帰する頃には再チャージできているかと思います。

スキルは自由に使って構いませんが、3種のデバフと全体回復は敵が復帰したらすぐに使える状態にしておきましょう。

第2ラウンドも同様に3種のデバフを駆使して戦いましょう。“メガロストスフィア”が先制で使われない分、第1ラウンドよりも若干の余裕があります。

第1ラウンドよりは余裕を持ってダウンに持ち込むことができました。

2度目のダウンは4ターンなので素早さダウンと防御ダウンを使ってスコアを稼ぎましょう。

最終ラウンドも同じ戦い方。全スキルを解放して勝負を決めてしまいましょう。

撃破直前。最終的には体力的にかなり余裕を持って勝つことができました。

そんなわけで無事にクリア。新スキルの“メガロストスフィア”がかなり厄介でしたが、相手が単体の場合は、攻撃・防御・素早さの3種のデバフを入れれば戦いをかなり有利に進めることができます。

スコアもALL☆3にしてはまずまず。同系統のスキルを持つ☆4がいればそちらを入れてより高いスコアを狙いましょう。

▲目次に戻る


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメント一覧(3)
  • No.
    1

    結局SSRシールの早染めしてる時点で察しなんだよな…


  • No.
    2

    同じ編成で数回やってみたけど勝てなかった
    1ラウンド目は安定して抜けられるけど2、3ラウンド目のスピードアップからの連続攻撃でどうしても死ぬ
    ↑で指摘がある通りSSRシールが揃ってないと厳しそう


  • No.
    3

    速度に依存し過ぎで全く参考にならない。
    Twitterで検索かけた方がマシ。


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    このページのトップヘ