オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

2,941PV

FLOOR20詳細&攻略法

『オルタナティブガールズ(オルガル)』におけるの第18回バーチャルタワーFLOOR20の詳細と攻略法についてご紹介します。

目次

はじめに

現在開催中の第18回バーチャルタワー、今回も全20FLOOR構成となっていますが、特に最上階のFLOOR20は毎度のことながらかなりの難易度になっています。とりあえず各BATTLEの詳細を紹介がてら普通に攻略してみました。

▲目次に戻る

管理人の攻略チーム

FLOOR20に限ってはいつものようにALL☆3編成での攻略はかなり厳しいので、今回はかなりのガチ編成で挑みました。

防御ダウンとリペルは連れていきたいので1人で両方をこなせる[渚の女王様]千穂を起用。恒常では[熱血スマッシュ]シルビアあたりがオススメです。

満月唯一の暗闇スキル持ちで全体防御アップと全体攻撃ダウンを持つ[ビューティドール]真知を連れていけば敵からの被ダメージをかなり減らすことができます。スコアよりもクリアを優先するなら連れていきましょう。スキルLvが最大ならなお良し。

ヒーラーは睡眠体制のある[天界から降り立つ者]詩音が最適なのですが、「紐がなきゃ無理なの?」と思われるのも何なので☆3の[気が利くリーダー]美弥花を起用しました。ヒーラーは全体回復2種持ちかリキュアと全体回復持ちじゃないと回復が間に合わないかもしれません

残り1枠は単体火力優先で[突撃ギャルランサー]愛梨を起用。初回クリア時は全体防御アップ持ちの[度胸と情け]恋を入れてかなり安定したので、この辺りは手持ちに合わせて自由に編成しましょう。

▲目次に戻る

BATTLE 1

BATTLE1は敵の全体攻撃の連続で一気にやられる危険があるので、開幕に真知の全体攻撃ダウンを使って被ダメージを減らしましょう。防御アップも併用すれば被ダメージを1桁まで減らすことも可能です。

Bはカウント0で単体大ダメージを与えてくるうえ、防御が高くてダメージが通りにくいので防御ダウンを使用して最初に倒します。攻撃ダウンが効いている間にできるだけ敵の数を減らしたいのでスキルは開幕からガンガン使っていきましょう。

Bを倒したら続けてAとDを倒します。Cのカウント0による全体攻撃アップからのAとDのカウント0での全体攻撃が脅威なので早めに倒しましょう。間に合わない場合は強化解除や防御アップで被ダメージを減らします。

CだけになったらBATTLE2に備えて再チャージしながら戦いましょう。攻撃アップを使われたらリペルで解除しておきます。

▲目次に戻る

BATTLE 2

BATTLE2ではBとCがカウント0で全体攻撃アップを使用。攻撃アップの効果はかなり大きく、強化解除できない場合、直後の攻撃で即死する危険があるのでBとCを優先して倒しましょう。

残りが花だけになったらスキルを再チャージしつつ倒しましょう。ヒーラーに睡眠耐性があればさらに安心です。なければないで行動回数を増やさずにスキルをチャージできるのでスコア的にはお得です。

▲目次に戻る

BATTLE 3

BATTLE3は全体回復と復活が厄介なナタリーから倒します。長引くとナタリーと未幸に回復を使われてしまうので防御ダウンも使って早めに倒しましょう。

ナタリーを倒したら続いてカウント0での単体攻撃が危険な日奈を倒します。暗闇や攻撃ダウン、防御アップを使って被ダメージを減らしておきましょう。

未幸と玲だけになったら一安心。カウント0でそれぞれ単体ダメージ&睡眠をしてくるぐらいで特に脅威はありません。

倒す順番はどちらからでも構いませんが、未幸は頻繁に“ハイキュアラ”で回復してくるので、最後に残しておいた方がターン数を稼げるため立て直しがしやすくなります。

▲目次に戻る

BATTLE 4

BATTLE4は休憩ポイント。ペインは他の敵を1体でも倒しておけば“エンドレスペイン”で復活させるだけで行動が終了するので、ペインに行動が回る前に最低でも他の1体を倒している状態を常にキープしておけば安全です。

周りの敵を倒しながら隙を縫ってペインにダメージを与えていきましょう。大きな危険はありませんが、ペイン以外の敵を全員倒してまとめて復活させられた場合、復活した敵の行動順が味方よりも先になる場合があるので、体力はある程度余裕を持っておきましょう。

ペインの残り体力がわずかになったら体力とスキルが十分なタイミングを見計らって倒します。

▲目次に戻る

BATTLE 5

いよいよBATTLE5、カウント0で強力な単体攻撃を繰り出す愛梨、カウント0の全体防御ダウンと全体攻撃が危険なシルビア、カウント0の全体防御アップにステータスエラーが厄介な恋と3人ともかなりの難敵です。今回はシルビアから倒しました。

開幕から防御ダウンを使ってシルビアを集中攻撃。攻撃ダウンを使って被ダメージも減らしておきましょう。恋がカウント0で防御ダウンを使ってきたらリペルで解除します。恋が”リステーツ”を使う以外に回復は使用してこないので早めに1体倒せると大分有利になります。

まずはシルビアを撃破。愛梨を倒せば敵の攻撃手段がなくなり勝ちがほぼ確定しますが、今回は防御アップと状態異常が厄介な恋を次に倒しました。

恋は倒したものの回復が間に合わずに真知がやられてしまいました。真知のスキルで愛梨からの被ダメージを減らす計画だったのですが……

結果、勝つには勝ったものの、かなりギリギリでの勝利になりました。攻略的に微妙なので4人揃った状態でクリアするまでやり直してもいいのですが、上手くいったケースだけを載せるよりは上手くいかなくてもクリアできたケースの方が攻略的にはいいのではないか。(やり直すのが面倒くさい)

そんなわけでとりあえずクリア。BATTLE5での被ダメージを防げなかったのが苦戦の原因なので、真知のスキルレベルを上げておけばもっと余裕を持って勝てたかと思います。

なお、やたらと時間がかかってしまったのでスコアはあまり伸びませんでした。ハイスコアを狙うなら攻撃は最大の防御ということで真知の代わりに☆4の全体攻撃複数持ちなどを入れて、敵の数をガンガン減らしていったほうが良さそうです。(管理人の手持ちでは無理)

▲目次に戻る


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

このページのトップヘ