オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

3,612PV

タワー後半をALL☆3で攻略!

『オルタナティブガールズ(オルガル)』における第17回バーチャルタワーのFLOOR16~19をALL☆3編成で攻略しました。チーム編成や立ち回りの参考にどうぞ。

目次

はじめに

今回で第17回となるバーチャルタワーもいよいよ後半、今回は初めて称号が報酬となるということで、100位以内の争いも今まで以上に激化するのではないでしょうか。

今回はそんな上位の争いは関係なく、とりあえずクリアできればいいという方のために後半のFLOORをALL☆3編成で攻略してみました。

▲目次に戻る

FLOOR 16

有効状態異常が麻痺なので麻痺スキル持ちを3人連れて行きます。特に[マイコーデ]結衣は全体麻痺なので属性を無視しても入れる価値ありです。[ナイトスレイヤー]美弥花も回復に麻痺に攻撃ダウンにとかなり便利。

BATTLE1からいきなりペインが登場しますが、今回はお供がネズミなのでさほど怖くありません。結衣の全体麻痺で麻痺させてネズミから先に倒していきます。

ペインが残ったら引き続き麻痺スキルを使って無力化。一度も行動させずに突破できます。

BATTLE2も結衣の全体麻痺を使って効かなかった敵から各個撃破していきましょう。カウント0の攻撃も500前後の単体ダメージ&睡眠なのでそこまで危険ではありませんが、危なかったら単体麻痺や”ハイウィーク”を使って防ぎます。敵の数が少なくなったら通常攻撃に切り替えてスキルをチャージしましょう。

BATTLE3も麻痺を使ってベルルから倒していきましょう。残り2体になったら通常攻撃メインに切り替えてスキルをチャージしておきます。

なお、ベルルの攻撃は防御アップと攻撃ダウンの併用でここまで防げます。

BATTLE4は回復が厄介なこはるから倒していきましょう。愛梨とシルビアは麻痺や攻撃ダウンを使って被ダメージを抑えておきます。

残り2人になったら麻痺を活用しつつ倒しましょう。両方に攻撃ダウンを使っておくとさらに安心です。

撃破直前でこんな感じ。ピンチらしいピンチもありませんでしたし麻痺はやはり強い!

スコアはお察しですが、クリアが優先なのであしからず。

▲目次に戻る

FLOOR 17

睡眠スキル持ち3人に全体攻撃ダウンが魅力の[ナイトスレイヤー]愛梨を連れて行きます。

BATTLE1は最初に全体睡眠を使って眠らなかった敵から各個撃破していきましょう。愛梨の”ハイウィークス”を使っておけば夜人からのダメージも防げます。

BATTLE2は鬼に防御アップを使われるとかなり面倒なので、鬼の最初の行動は必ず睡眠で封じるようにしておきましょう。以後もカウント0になるターンは眠らせておくと安全です。

BATTLE3は最初に全体睡眠を使ってメーヤから集中攻撃。体力はさほど多くないので苦労せずに倒せるかと思います。

メーヤを倒したら通常攻撃メインでスキルをチャージした状態で突破しましょう。

BATTLE4は全体睡眠を使った後にこはるから倒していきます。”ハイウィークス”を使っておけば乃々やナタリーが眠らなかった場合も被ダメージもかなり減らすことができます。

2体残して均等に体力を減らしていけば、睡眠でカウント0のスキルを防ぐことも容易です。

撃破直前でこんな感じ。回復持ちが3人もいるのでかなり安定しました。

アタッカーが一人もいないので低スコアはやむなし。

▲目次に戻る

FLOOR 18

碧月唯一の全体混乱持ちの[黄昏のオルタナ]乃々は麻痺が有効な碧月相手に非常に便利なので、最終限界突破まで育てなくても☆3のLv.60まで試練を突破しておけば要所要所でかなり使えます。そして今回のキーマンは[ナイトスレイヤー]日奈、実は毒も有効なので、毎ターン500ダメージは貴重なダメージソースとなります。

BATTLE1は攻撃の高いAとDのネズミから倒していきます。混乱と毒をどちらも使っておきましょう。

BATTLE2も毒と混乱を使って突破します。敵の数が残り少なくなったら通常攻撃でスキルチャージしておきましょう。

そして今回最大の難所がBATTLE3です。カウント0で玲と乃々が共に全体回復を使用、片方を倒すともう片方が”ギガリバース”で復活させ、混乱も効きません。対策しないとエンドレスで戦い続けることになります。

幸い毒は有効なので防御ダウンも併用しながら回復量の多い玲から倒していきます。倒した後で乃々から復活させられる場合もありますが、毒と防御ダウンを使いつつ攻撃を続けていけば2体とも倒せるタイミングが来ます。

小百合だけになったら次に備えてスキルをチャージしておきましょう。

BATTLE4も全体を混乱と毒にしてBから倒していきます。

Bを倒したら次はCを倒します。AとDだけになったら通常攻撃メインでスキルをチャージしましょう。

BATTLE5は桜子から倒します。リキュアを使われたら日奈のリペルで解除しておきましょう。

桜子さえ倒せばあとは毒に苦しみながら同士討ちする2人を見守るだけ。とはいえ必ず同士討ちするわけではないので体力はある程度キープしておきましょう。

撃破直前でこんな感じ。乃々の全体混乱は非常に便利なのでとりあえず解放しておくのがおすすめです。

時間はかかります。

▲目次に戻る

FLOOR 19

全体毒要員として[黄昏のオルタナ]詩音[マイコーデ]未幸、回復役は2人の方が道中は安定しますが、ボスを倒すのが厳しくなるので[気が利くリーダー]美弥花に任せます。ボス戦用に攻撃大ダウン持ちの[夏の見返り美人]こはるを入れました。

BATTLE1は毒以外のダメージがあまり通らないので、回復しながら毒で地道に倒しましょう。こはるのスキルでドン・シャークスの攻撃をダウンさせておくとなお安全です。

BATTLE2も全体毒を使いながら各個撃破していきます。

BATTLE3も全体毒を使いつつ危険な直美から倒します。”パワースライス”を使って攻撃を上げてきたらリペルで解除しておきましょう。

BATTLE4は全体毒を使った後にAとCのどちらかに集中攻撃。防御ダウンを使うとダメージが通りやすくなります。

まずはAを撃破。Cのカウント0による全体攻撃は避けられないので、こはるの攻撃ダウンを使って被ダメージを最小限に抑えましょう。

神主だけになったらボス戦に備えて体力とスキルチャージを万全にしておきましょう。毒や防御ダウンを使えば楽に倒せますが、全スキルをチャージした状態で行きたいのであえて通常攻撃だけで倒します。

BATTLE5は長期戦になると厳しいので、開幕から毒と防御ダウンと攻撃ダウンを使って結衣に集中攻撃します。

こはるが犠牲になりましたが何とか結衣を撃破!この時点で回復役が生き残っていればほぼ勝ちは確定です。

ボスの結衣が強いので他のFLOORと違って安定クリアは厳しいですが、何度も挑戦すれば勝機も見えてきます。

▲目次に戻る

FLOOR 20

ちなみにFLOOR20はちょっと無理でした。☆3のみで攻略出来た方がおられましたらコメント欄まで。

▲目次に戻る

 


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメント一覧(3)
  • No.
    1

    18F、使わせてもらいました、ありがとうございます。
    ナイスレ日奈までは結論出てたものの、あえて☆3リーダーとか、回復役2人にするとかまではどうするか悩んでたんで助かりました。
    wave3がすごいターン数かかりますね、毒掛けながら一瞬の隙を見て防御大ダウンから潰しきるしか。
    しかしこれ、ナイスレ日奈いなかったらどうすんだ…。


  • No.
    2

    参考になるわーあざっす


  • No.
    3

    緑は☆4一人で日奈も居なかったけど何とか間に合いました・・・
    ありがたや~


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    このページのトップヘ