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防衛に成功するためのチーム編成を考える

『オルタナティブガールズ(オルガル)』において、第1特訓場で防衛に成功するためのチーム編成を考えていきます。

目次

はじめに

先日の大型アップデートで第1特訓場にライバル機能と防衛機能が追加されました。

これまでは防衛しても特にメリットがありませんでしたが、1回の防衛成功でサポートptが100も入るようになり、防衛成功数に応じたミッション報酬もあるので、多くの人がガチ編成で防衛する戦国時代の様相を呈してきました。

そんなわけで今回は防衛成功のためのチーム編成を考えていきたいと思います。

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満月 or 新月編成

紅月、蒼月、碧月は弱点属性相手だと被ダメージが増え、与ダメージが減ってしまうので、基本的には新月か満月で編成するのがおすすめです。弱点属性相手でも双方のダメージが増えるので、殺るか殺られるかの勝負に持ち込めます。

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素早さ特化

先制した方が圧倒的に有利なので、素早さのチャームシールを貼りまくって相手より先に行動することを狙います。素早さUPリーダーにして、最速のメンバーに味方の素早さアップや敵の素早さダウンのスキルを使わせればより効果的です。

ただし、そう考えている人はやはり多いようで、高ランク帯では素早さが140以上あっても普通に相手に先制されたりします。

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回避盛り

「当たらなければどうということはない!」ということで回避率を高めることで被ダメージを減らす作戦です。行動順こそ遅くなりますが、運が良ければ即死級の攻撃にも耐えきれます。

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属性バラバラ編成

全属性リーダーを使ってメインメンバーの属性をバラバラにする編成です。基本属性染めのゲームなので、どんな編成で対抗すればいいのかと相手を悩ませることでしょう。手持ちの各属性の最強メンバーをそれぞれ編成できるのもポイントです。

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耐久編成

全体回復や復活スキル持ちを複数入れた耐久力に特化した編成です。体力や防御アップリーダーにして、防御アップスキルや攻撃ダウンスキル持ちを入れるとさらに効果的でしょう。火力はないので実際に防衛できるかはわかりませんが……

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状態異常編成

全体麻痺や全体混乱など決まれば有利になるスキル持ちを多く入れた編成。耐性が無い相手には脅威です。ただしAIがどこまで状態異常を優先して使ってくれるかは未知数です。

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騙し討ち編成

パッと見は碧月編成なので紅月編成で楽勝と思わせておいて、サブは全員蒼月という騙し討ち編成。属性染めなのに全属性リーダーということに気付かずに油断した相手を狙います。

ちなみに管理人が採用してみたところ、一日で防衛に19回成功したので意外と行けるかもしれません。

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おわりに

そんなわけで今回は防衛するためのチーム編成を考えてみました。まだまだ実装されたばかりなので、今後「この編成が強い!」というのがありましたら随時ご紹介していきます。

ちなみに管理人が現時点で一番苦手なのは上の画像のようなALL☆4スキルマ編成です。普通に強い。

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只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
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コメント一覧(24)
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    1

    防衛はいらなかったなぁ
    廃課金にボコられるだけでストレスしか感じない
    ムカつくから俺はずっと短期で編成し続けるよ


  • No.
    2

    今の所ライバルに勝ったことない
    紐さんなくてもやってけると思ってたけど8連敗したら考え変わったわ


  • No.
    3

    防衛あってもいいけどミッションに組み込むのはやめて欲しかったな。中々勝てないし守れない。


  • No.
    4

    先制行動されて全く勝てないけど防衛編成考えたり新しい楽しみ方が出来て個人的にはいいかな


  • No.
    5

    紐詩音いると無理ゲー


  • No.
    6

    本当に紐神詩音さんが出てから何をやってもバランスが取れないですよね・・・
    もう早めに☆5とか出してしまったほうがバランス良くなりそう


  • No.
    7

    自分の番回ってくる前に全滅したんだが……


  • No.
    8

    無し紐からすれば相手の紐に順番を回した時点で敗色濃厚という糞ゲー状態


  • No.
    9

    防衛にあまりにメリット付け過ぎなのがなぁ…。
    しかも何もできずに負けると攻撃側は何ももらえないから、真面目にやるとすると結局対戦自体を避けることになって、防衛は理論上絶対に成功することはなくなる。
    もう既に、ライバル戦であからさまに先制されて全滅するパターンの場合は放置してるし。
    だんだん騙し討ちみたいなパターンに移行するかもしれんけど、本当に不毛。
    今まで数字出てなかったけど、もしかしたら今までも防衛でサポートpt入っていたのかどうかは気になる。


    • No.
      9.1

      ちなみに絶対避けるパターン
      ・満月染め・新月染め
      何で挑んでも有利にはならないので。
      ・全属性リーダー
      有利不利がわかりにくいし、言うほどこちらが有利にならない場合も多いため。
      ・耐久・回復構成
      倒しきれるかどうかわからないし、倒せたとしても長期戦になって時間が無駄になる可能性が高いため。
      要はだいたい上に出ていたようなのとはやるな、というだけのこと。
      速さだけはまだ、属性有利なら一発もらっても大丈夫な場合が多いし、そもそも速さ重視は基本だから、全くしてない人のほうが珍しいしね。
      状態異常は打たれた覚えないけどどうなるんだろ…。


  • No.
    10

    ガチ編成の奴が増えてきて、普通の勝負すら負けるケースも出てきた
    どうしてこんな調整をしちゃったんだよ…
    そもそもこのゲームでpvpいらんかったやろ…


  • No.
    11

    ただイライラする。大体レベル100スキルマが出てきて挑む気にすらならない


  • No.
    12

    一周年でテンション上がってたのにこれのせいで一気に冷めた…


  • No.
    13

    ちょ、ライバル強すぎるぞw
    なんとか、勝率10%くらいしかないんだけど、そんなもん?


  • No.
    14

    廃課金のランカーだけど、既に防衛成功数が1000超えてたw
    こんなにプレイしてる人がいてびっくりした。
    あと、すごい勢いで防衛でのサポートpt増えておいしいです。


  • No.
    15

    ライバルの選定が特定の人ばかりに偏ってる感じ?
    挑まれてる人はカツ丼ポイントウマーなんでしょうが
    挑むほうはたとえ勝ったとしてもシルバーメダル40枚程度と運がよければゴールドメダル1枚だけなのに。
    やっぱりなんか不公平な感じはしますね


  • No.
    16

    もうライバル戦は戦わずにスルーするのが
    ストレス溜めずにいい気がする
    勝ってもシルバーメダルだしね


  • No.
    17

    ランカーとの差を縮めるためにも、ライバル戦は、調整が入るまで、挑まない方が得策のようですね。。。


  • No.
    18

    完全に廃課金接待コンテンツで冷める。同じ人何回も出てくるし。


  • No.
    19

    ライバルじゃなくて完全に格上だしな 戦わず嫌がらせ編成で防衛してるのが正解だな


  • No.
    20

    なんだやっぱり特定のプレイヤーばかりがライバルとして登場するのか
    同じ奴が出てくるからまさかとは思ったけどね
    これじゃシステムとしては明らかに不公平だし冷めてしまいますわ
    どうせ廃課金ばかり出てくるし挑戦するの控えるわ


  • No.
    21

    参加連続で同じ人出てきて笑ったわ
    どうにか紐だけ倒しても他のメンバーが900ダメ連発してきて終わった…


  • No.
    22

    紐詩音の凶悪さを改めて実感したわ…… アニバ詩音がいれば対抗できるんかね


  • No.
    23

    ライバルでフレンドの廃課金さんがよく出てきてつらいw


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