オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

1,766PV

オルガルの1年を振り返る(2017年1月~3月)

『オルタナティブガールズ(オルガル)』における、2017年1月~3月の主な出来事についてご紹介します。

目次

2017年1月の主な出来事

「おるらじ~キャプテン、聞いてください!~」開始

結衣役の佳村はるかさんと真知役の安西知佳さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「おるらじ~キャプテン、聞いてください!~」が響ラジオステーションにて配信開始!毎週月曜日に絶賛配信中です。

「お仕えします ロイヤル執事ガチャ」

新年一発目のガチャは特に季節感のない執事!真知は初の恒常☆4追加となりました。全体攻撃3つ持ちとこれまでの☆4真知に比べて非常に使いやすい性能です。

「戦場のクイーンナイトガチャ」

マジックナイトに続いてクイーンナイトが登場!違いがよくわかりませんが、☆4の乃々とこはるはどちらも巨夜獣やTypeGで優秀な性能です。

つむぎ誕生日

オルタナ最年少(たぶん)のつむぎの誕生日!いつものように記念ガチャなどが開催されました。

触れてはいけないところに突っ込む真知さん。

ver1.6.0アップデート

アップデートでアイテムの複数使用が可能になり、スタミナウォーターやプチバトルゼリーをチビチビ使う必要がなくなりました。

他にも交換個数を長押しで増やせるようになったり、サポーターのスキルLvが確認可能になったり、AUTO状態がバーチャルタワー個別になったり、全てがMAXのメンバー表示が変化したり、チーム編成枠が6から10になったりと地味に嬉しい改善がされています。

バーチャルタワーが全43FLOORに増築!

バーチャルタワーが全40Fから全43Fに増築!41F以降はかなりの難易度となっており、特に43Fのボスであるマジカル乃々は自身の素早さアップからの連続攻撃と鬼神の如き強さでした。(当時の蒼月リペル持ちは限定の☆4メルヘン愛梨のみ)

なお、階数が多いのは不評だったのか、後に全20Fと半分に減ることになります。

アイリスキャットの天月の試練解放

フリージアドッグに遅れること二ヶ月、アイリスキャットの天月の試練が解放されました。

「想いよ届け バレンタインガチャ」

美弥花と詩音の二大メインヒロインが期間限定☆4として登場!特に詩音は新月初の☆4ヒーラーということで、引けるか引けないかによって以降の難易度が変わってきました。

なお、管理人が110連しても限定☆4はおろか☆3も出なかったので、個人的には記憶から消したいガチャです。

▲目次に戻る

2017年2月の主な出来事

AndApp版リリース

AndApp版がリリースされてPCでもオルガルが楽しめるようになりました。特にイベント周回がPC上で行えるのは便利なので、まだインストールされてない方は是非ともインストールしておきましょう。

「バレンタインスペシャルストーリー」開催!

バレンタイン限定のスペシャルストーリーを見ることができる特別イベントが開催!最大で3人までしか選べないということで、自分は誰が好きなのかを改めて見直す機会となりました。⇒全メンバーのバレンタインストーリーまとめ

「秘伝忍法!くノ一ガチャ」

オルガルでは珍しい和風衣装のくノ一ガチャが開催!☆4の愛梨は初の猛毒スキル持ちのメンバーとなりました。また真知と長い棒の組み合わせが始まったのもこのガチャです。

「バレンタイン記念ガチャ」

バレンタイン記念に☆4確定ガチャが開催!できればバレンタインガチャでも☆4確定をやって欲しかった……

「我妻恋&桃井日奈登場ガチャ」

新メンバーとしてクローバーラビットの恋と日奈が登場!自由奔放な小悪魔系方言キャラと頑張り屋さんのロリ巨乳ボクっ娘の登場にあっさりと推し変する人が続出したとかしないとか。

ver1.7.0のアップデート

レベルリセッターの追加にクリティカル率の追加など、チャームシール周りの仕様が変更されました。

「幻想世界 フェアリーガチャ」

ナイト系に続くファンタジー路線としてフェアリーガチャが開催!☆4の桜子はチアガールに続いて単体攻撃に優れた性能となっています。

「バーチャルタワー TypeG」開催!

バーチャルタワーに新たにTypeGが登場!また報酬として天月の翼が初登場しました。

当初は通常のバーチャルタワーと比べて単調なのではと思われましたが、スコアアタックのわかりやすさとしてはこちらの方が上。今では交互に開催されるようになりました。

「バースデー記念☆結衣限定ガチャ」開催!

管理人が推す結衣の誕生日!いつもは引かないバースデー記念ガチャも今回ばかりは引きました。

なお結果。

天月の試練追加パート実装

フリージアドッグの天月の試練がついに終の試練まで解放!最終限界突破ができるようになりました。

とはいえ、当時の天月の翼の入手方法はタワーのランキング報酬と交換でそれぞれ1つ、あとは高難度クエストでごく稀にドロップするのみと最終限界突破させるのはかなり困難な道のりでした。

「魅惑のセクシーチャイナドレスガチャ」

限定ではないのに1.5倍のチャイナドレスガチャが開催!☆4は乃々と結衣。特に”ちゃいんご”こと[眠り姫]結衣は久々の全属性攻撃UPリーダーでした。

▲目次に戻る

2017年3月の主な出来事

「VRライブ」実装!

新たなVRコンテンツとしてVRライブがリリースされました。第1弾は美弥花、その圧倒的な臨場感は後にメーヤ役の立花理香さんが持ちネタにすることとなります。

「ホワイトデー記念ログインボーナスキャンペーン」開催!

全員分のホワイトデーハットが配布されたほか、☆3以上確定ガチャチケ、プチスキルクッキー、150クオーツなどが配布されました。

ゲートクエスト追加

スペシャルクエストにゲートクエストが新たに追加。鍵アイテムを使用して各ゲートクエストに挑戦できるようになり、各種パワークッキーやルナ、各種結晶が今まで以上に集めやすくなりました。

「愛と正義のポリスガールガチャ 第2弾」

意外に根強いファンがいたのかポリスガチャ第2弾が開催!☆3の桜子は初登場のスキルとなるリキュア(継続回復)持ちでした。また☆4の直美は今回も尻を前面に押し出していました。

「恋&日奈 マイコーデガチャ」

恋と日奈のマイコーデガチャが開催!新☆4はないので開催期間は3日間のみと短かったです。

「クオーツ50%増量 新生活応援キャンペーン」開催!

通常クオーツ1090個で4800円のところ、50%増量の1635個でお値段そのままのキャンペーンが開催!1周年記念でも同様のキャンペーンが開催されますが、できれば通常価格をこれぐらいにして欲しいところです。

進撃の巨人コラボ開催!

ごちうさに続くコラボ第2弾は進撃の巨人!コラボガチャの☆4は美弥花と玲。イラストもいつもの可愛い感じと違ってカッコイイ仕上がりとなっていました。

また今回はイベントストーリーやクエストも専用のものが登場。巨人相手にも仲良しさんになろうとする乃々ちゃんに皆が衝撃を受けました。

「AJ出展記念 ドリームチケットセットガチャ」「AJ出展記念 1人☆4確定ガチャ」開催

アニメジャパン出展記念として、☆4メンバーとの交換チケットが付いたドリームチケットセットガチャと1人☆4確定ガチャが連日開催!どちらも有償クオーツ限定ですが、確実に☆4を手に入れることができました。

アイリスキャットの天月の試練が

フリージアドッグから遅れること一ヶ月、アイリスキャットのメンバーの天月の試練も最終限界突破まで解放されました。

桜子誕生日

桜子の誕生日!誕生日を記念してご本人による記念ライブが開催されました。ジャイアンかお前は。

「春のおでかけ ピュアワンピースガチャ」

春らしいピュアワンピースガチャが開催!☆4はシルビアとこはるでした。特にシルビアは碧月☆4では初となる特化型ヒーラーとなりました。

▲目次に戻る

 


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする
タグ

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメント一覧(4)
  • No.
    1

    43階建てタワーとかオートで上るだけでも面倒だった


    • No.
      1.1

      上り忘れてて最終日駆け込んだけど3X階までしか行けなかったとかよくあったなあ…。
      なお今は19階や20階が手持ち薄い属性突いてくると単にクリアできない模様。


  • No.
    2

    ゆいんごガチャ、自分も似たような感じだったけど、やっぱり物欲センサーが働いたのかな…。
    少なくとも当時は蒼月攻撃40%も新月攻撃40%も貴重すぎる、というか、どっちも☆4ゆいんごしかいなかったような。


  • No.
    3

    そろそろ4月以降のも来ないかなぁ…?
    大半が紐とか紐とかの話題になりそうだけど、おかげでそれ以外の部分はどんなことあったかもう忘れかけてるし、色々気になる。


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    このページのトップヘ