オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

2,522PV

オルガルの1年を振り返る(2016年10月~12月)

『オルタナティブガールズ(オルガル)』における、2016年10月~12月の主な出来事についてご紹介します。

目次

2016年10月の主な出来事

エンドレスバケーションガチャ

徐々に秋も深まっていく中で突如として開催された水着ガチャ。厳密には9月30日からなのですが、前回紹介し忘れたので10月分として紹介します。
限定☆4はこはると真知。真知は全部が単体スキルで当時は正直使いにくいと思ったのですが、後に巨夜獣やTypeGが追加されたことで、貴重な新月の単体特化メンバーとして価値が一気に高まりました。

「天月の試練」の詳細が発表

これまでクエストの右上は「???」と謎になっていましたが、新コンテンツとして「天月の試練」が発表されました。

「秋空高く!スポーツ日和ガチャ」開催

これまで不遇扱いされてきた直美に待望の☆4が実装!攻撃が高くて全体攻撃3種持ちと性能的にもかなり優秀でした。また直美がお尻という新たな武器を手に入れたガチャでもあります。

「バースデー記念☆真知限定10回ガチャ」開催!

真知の誕生日を記念して誕生日ガチャが開催!ここからメンバーの誕生日には毎回ガチャとイベントが開催されるようになりました。

なお、10回ガチャのラインナップはこちら。☆4はトワクロのみと引くにはかなりの愛情が必要なガチャでした。

ハロウィン記念ログインボーナスキャンペーン

今やソシャゲ界においても一大イベントとなっているハロウィンですが、オルガルではログインボーナスとしてハロウィンミニハットが配布されたのみでした。今年のハロウィンはガチャも開催されるのでしょうか?

「財宝求めて!パイレーツガチャ」

ハロウィンガチャはありませんでしたが、ハロウィンの仮装みたいなパイレーツガチャが開催!美弥花は初の☆4追加となりました。主人公の初の☆4が海賊ってどうなのよと思いましたが、本人が楽しそうなので良しとしました。

オルタナコイン

ver1.3.0アップデートでメンバー被りの救済としてオルタナコインが実装されました。

スタミナオーバーフロー&AUTO継続設定追加

こちらもver1.3.0アップデートでスタミナのオーバーフローとAUTO継続設定が追加!イベント周回が今まで以上に捗るようになりました。

「ゆめみる乙女のファンシーガチャ」開催!

桜子初の☆4と愛梨は早くも2つ目の☆4が追加!パッと見は恒常ガチャっぽいですが実は限定ガチャでした。その後、蒼月のリペル持ちはしばらく☆4愛梨しかいないという状況になるので、ここで引けたか引けなかったかによってタワーの難易度が大きく変わることになります。

「悪夢の箱とお嬢様」

今ではバーチャルタワーでの嫌われ者となったペインメーカーが初登場!特定の層に需要がありそうなゴス衣装ですが、今のところあるのはこの2人だけなので、今後イベントやガチャで他のメンバーのも見てみたいところです。

▲目次に戻る

2016年11月の主な出来事

天月の試練開催

フリージアドッグの天月の試練がいよいよ開催!当初は最終試練までは解放されておらず、メンバーの温泉VRを見ることが当面の目標となりました。

「バースデー記念☆こはる限定ガチャ」開催!

真知に続いてこはるの誕生日ガチャが開催!

なおラインナップはこちら。今回も相当の愛情を必要とされるガチャでした。

100万ダウンロード突破記念イベント開催!

リリースから4ヶ月も経たずに100万ダウンロード突破!ログボで合計700クオーツが貰えた他、☆4確定ガチャや強化に役立つ「力の鍛錬」が開催されました。

「白衣の天使ピュアナースガチャ」開催!

恒常では初の☆4詩音が登場!追加されたのが巨乳のメンバーばかり(結衣除く)だったせいか、イラストのおっぱいがいつも以上に肉感的でした。

チャームシールの強化の仕様が変更

ver.1.4.0へのアップデートでチャームシール強化の仕様が成功か失敗から、成功か大成功に変更されました。これでもうメロに苛立つことがなくなる一方、「失敗メロ…」が二度と聞けなくなることに何故か寂しさを感じる人もいました。

「月夜のマジックナイトガチャ 第2弾」開催!

全メンバーの中で唯一☆4が追加されていなかった乃々に待望の☆4が追加!しかしイラストの指の数が6本になっていたという安定の不幸体質を発揮します。

「巨夜獣大討伐」開催!

新たなイベント形式として「巨夜獣大討伐」が開催!これまでのイベントとの仕様の違いに戸惑う一方、倒した時の宝箱がドバっと出るところが好評でした。

「聖なる夜に ハッピークリスマスガチャ」開催!

11月ですが早くもクリスマスガチャが開催!限定☆4は結衣と玲でした。開催から48時間限定で☆4出現割合が1.5倍だったのですが、 管理人が100連しても結衣が出ませんでした。限定ガチャって恐ろしい……

▲目次に戻る

2016年12月の主な出来事

「バースデー記念☆詩音限定ガチャ」開催!

誕生日お馴染みの限定10回ガチャが開催!今回から無料ガチャも開催されたのでメンバーのファン以外にも嬉しいイベントになりました。

満月&新月の修練がリニューアル

これまで「満月と新月の修練」だった曜日クエストが、「新月の修練」と「満月の修練」にリニューアルされました。

「ラブリーチアガールガチャ」開催!

恒常では初の☆4桜子が登場!水着真知を引けなかった勢には貴重な単体特化の新月です。

「ベルル襲来〜おしえておねーちゃん〜」

今や中の人がニコ生の準レギュラーにまでなったメーヤが初登場!今回は姿は見えずに声のみの出演でした。

リーダースキルの効果範囲が調整

これまではメインメンバーがリーダースキルの属性と一致している場合のみ、サブメンバーにリーダースキルの効果が適用されていましたが、ver1.5.0のアップデートで、サブメンバーに対してメインメンバーの属性が一致していない場合でも、リーダースキルの効果が適用されるようになりました。
これによりチームの編成の幅が広がりましたが、全属性リーダーの優位性はやや低くなりました。結果として紐詩音を全属性チームに編成可能になりましたし、地味ながらゲームバランスにおいてこれまでで最も大きかった変更ではないかと思います。

「ご注文はうさぎですか??」コラボ開催!

オルガル初のコラボはごちうさ!数あるコラボ候補の中でもチョイスが絶妙となかなか高評価だったようです。詩音は中の人が同じネタも披露してくれました。

「CM記念ドリームチケットセットガチャ」開催!

CM放送を記念したガチャが開催!☆4確定ガチャではなく、☆4を選べるチケットが付いているガチャなのですが、上のバナーを見てそう思う人は少ないでしょう。
結果、誤解されかねない表現で記載されていたということで、使用したクオーツが変換されたうえ、引いてない人にも無料で同じガチャが提供されるなど、思いがけない運営からのプレゼントとなりました。

「百花繚乱 新春振袖ガチャ」開催!

2016年最後のガチャ更新は12月31日の大晦日!限定☆4はシルビアと直美。特に直美は満月初の☆4ヒーラーということで話題になりました。限定☆4ヒーラー路線はこの後も続きます。

▲目次に戻る

 


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする
タグ

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメント一覧(2)
  • No.
    1

    誕生日ガチャは大半、愛が試され過ぎな感じが。
    今のところ、単純に引きたいと思ったのは結衣だけかなぁ。
    LS40%2種とか、1人だけ強すぎた。
    まあトワクロ詩音とかはまだ色々使えるけど、真知とかこはるとか、どうしても防御系のはね…。


  • No.
    2

    CM記念ガチャってそういう事だったのか、当時よく知らないけどすごくお得な無料ガチャが提供されたとしか思ってなかったw


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    このページのトップヘ