オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

2,977PV

オルガルの1年を振り返る(2016年7月~9月)

『オルタナティブガールズ(オルガル)』における、2016年7月~9月の主な出来事についてご紹介します。

目次

2016年7月の主な出来事

7月20日リリース

オルガルも早いものでもうすぐ一周年!そんなわけでこの一年に起こった主な出来事を何回かに分けて紹介していきたいと思います。

オルガルがリリースされたのは2016年の7月20日。当初はVRでおっぱいを見るゲームだと思って軽い気持ちで始めたのですが、意外にも本格的なRPGだったので驚きました(VRでおっぱいを見るのは合ってた)。

なお新作アプリのリリース当日につきものの緊急メンテナンスはオルガルでもありましたが、1時間ちょっとで終了しました。有能!

チャレンジクエスト「夜獣強襲」開催

初のイベントはリリースと同時に開催されたチャレンジクエスト「夜獣強襲」でした。ステージは超級5までしかなく、ボスも上の画像の今ならワンパンで倒せそうな相手ですが、リリース直後でみんな弱いため「強すぎ!無理!」と阿鼻叫喚になりました。

力の修練開催!

育成に役立つ「力の修練」が開催!今でこそ24時間開催されていますが、当時は12時から13時と21時から22時までのゲリラ形式となっていました。

「真心込めて♪プリティーメイドガチャ」開催!

初のガチャ更新はメイド!初の☆4はゆいんごでした。約一年前のキャラですが今でも現役バリバリの強キャラです。

「ベルル襲来 〜はじめまちて、おねーちゃん〜 」開催!

今や準レギュラーのベルルが初襲来!キャンディを集めて交換するという形式は初回から変わっていません。

なお、イベントの途中で絶級が追加されたのですが、育成状況とのバランスを考えるとこのゲーム史上最難関クエストだったのではないかと思います。管理人が唯一クリアできなかったクエストです。

▲目次に戻る

2016年8月の主な出来事

愛梨ちゃんの誕生日スルーされる

今でこそ各メンバーの誕生日は特別イベントや限定ガチャなど盛大に祝われていますが、リリース直後でそこまでする余裕がなかったのか、愛梨ちゃんの誕生日は特に何のイベントもなく終了しました。今年の誕生日は盛大に祝ってあげてください。

夜獣強襲

先月に続いてチャレンジクエスト「夜獣強襲」が開催されました。

前回と違って今回はなんとルナを多く落とすゴールデンレイブンが稀に出現するのです!

「え、それだけ?」と最近の若い子は思うかもしれませんが、おじいちゃんが子供の頃はルナを多く落とすというだけで大喜びだったんじゃよ……

チャームシールの強化成功確率の緩和

これまた最近の若い子は知らないと思いますが、昔はチャームシールの強化に成功と失敗があり、失敗するとメロにルナだけ持っていかれるという、メロに殺意を抱きまくる仕様となっていました。しかも成功率は後半になると体感3~4割程度。

これが相当不評だったのか、リリース一カ月で早くも成功率が緩和されました。しかし緩和されてもやっぱり不評だったのか、後に失敗はなくなる仕様となりました。

「どきどき!サンシャインビーチガチャ」開催

もはや伝説と言っていい第一回水着ガチャ。セールスもかなり良かったようなので、今年も水着☆4詩音が来るのではないかと今から戦々恐々としています。

「渚の水着ドロボー」イベント開催

合わせて「渚の水着ドロボー」イベントも開催!配布で水着衣装がもらえたほか、ドン・シャークスというその後にバーチャルタワーの嫌われ者も初登場しました。

VRラウンジリリース

今ではお馴染みのVRラウンジもリリース直後は実装されていなかったのです。そろそろバリエーションを増やして欲しいところ。

第1回バーチャルタワー開催!

こちらも今では定番のバーチャルタワーが初開催!当時は期間が約一カ月もある長丁場でした。

1000位以内の報酬は美弥花と乃々のネコミミヘッドホン。古参アピールの為にとりあえず載せておきます。

「愛と正義のポリスガールガチャ」開催!

メイド、水着と定番の衣装が続いていたガチャですが、第3弾にしてポリスという担当者の若干マニアックな性癖が明らかになりました。後になって第2弾も開催されたので意外と需要があるのか?

▲目次に戻る

2016年9月の主な出来事

「月夜のマジックナイトガチャ」開催!

ポリスに続いてマジックナイトというまたしても謎なチョイス。こちらは最初から「第1弾」となっているので第2弾も既定路線だったようです。

「夜獣討伐隊〜ゴースト編〜」

新たな敵としてゴーストが登場!しかしキャラ的に地味だったのか残念ながらレギュラーにはなれませんでした。今ではタワーで地味に嫌な敵として頑張っています。

「力の修練」定常開催

これまで期間限定クエストだった「力の修練」が日曜日と月曜日の定時開催となりました。

TVCMが放送決定!

家族で見ているときに流れるとちょっと気まずくなる感じのTVCMが放送!当サイトのアクセスもCM放送期間中はかなり上昇したので、宣伝効果はあったようです。

☆4が1人確定!「CM放映記念ガチャ」開催

そんなCM放映を記念して、☆4確定ガチャが開催されました。

なお当時のラインナップがこちら。「ほとんどトワクロじゃん!」と思われそうですが、当時は☆4=トワクロなのです。

「決めろスマッシュ!テニスガールガチャ」開催

ポリスにマジックナイトと季節感がないガチャが続いていましたが、スポーツの秋だけは何故かしっかり対応。テニスガールガチャにスポーツ日和ガチャとスポーツ関係のガチャが続きました。

CM記念「夜獣第強襲」開催!

これまでの強襲イベントと違って、ベルルとドン・シャークスはランダムで出現し、倒すと高確率でチャームシールを落とすという仕様だったのですが、あまり人気が無かったのか、この形式のイベントが続くことはありませんでした。

第1回バーチャルタワー終了&第2回がすぐに開催!

約一カ月にわたる第1回バーチャルタワーが終了!23日に終了したのですが、26日にすぐに第2回が開催されてみんな「間隔短すぎ!」となりました。まさか将来的にインターバルが18時間になるとは誰が予想したでしょうか。

なお管理人の第1回の順位は126位でした。おそらくこれが今後も最高位となるでしょう。

エラーが起きて繋がらなくなる

エラーやメンテナンスがほとんどないオルガルですが、15時のデータ更新直後にエラーが起きて入れなくなるトラブルが発生!

なお、当時のしずくちゃんのツイートがこちら。緊急時にはキャラ設定を忘れて業務的な言葉遣いになってしまう公式Twitterが多い中、しずくちゃんはあくまでもしずくちゃん。この頃からしずくちゃん実在論が唱え始められます。

▲目次に戻る


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする
タグ

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメント一覧(7)
  • No.
    1

    オルガルの歴史を振り返れる素晴らしい記事だと思います。


  • No.
    2

    なつかしい・・・
    最初はレベル上げすら大変だったよね・・・


  • No.
    3

    第一回のVT報酬よかったなー


  • No.
    4

    この頃を知らないバニー勢故こういうまとめは有り難い
    チャレンジイベントなんてあったの知らなかったわ
    運営も色々試行錯誤してたんだね…


  • No.
    5

    同じくバニー勢?
    このページの内容でリアルに知ってたのはチャームシールの成功が確率だった(確率に上がった後、それでも面倒かつ予測が付かなかったけど…)のと、テニスガチャ(当時はつむぎ詩音しか引いてなかったかな)くらいかな。
    昔はさらに色々ひどい部分もあったとは…開始当初でもレベル上げや限突素材集めが結構しんどかったけど。
    いつの間にパワークッキー大量に余すほどになったのやら、と思うけど、最初は大量に要る割にあまり手に入らなかったからかな。
    今ならスタートダッシュクエストその他でフォローされてるし大丈夫だろうけど。


  • No.
    6

    懐かしすぎてはげそう


  • No.
    7

    感慨深いな


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    このページのトップヘ