オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

2,820PV

今週の第2特訓場EXPERT攻略法

サイバーエージェントによるスマホアプリ『オルタナティブガールズ(オルガル)』ににおける今週の第2特訓場EXPERT攻略法(5/22~5/29)についてご紹介します。

目次

「第2特訓場」更新

5月22日(月)12:00より、「第2特訓場」が更新されました。
今週の有効武器種は、「ソード」と「ショーテル」、敵の有効状態異常は「睡眠」、有効耐性は「混乱」となってます。
今回も最高難度のEXPERTを攻略していきます。

▲目次に戻る

おすすめメンバー

 [泣かないもん]つむぎは有利武器種で混乱耐性持ち、全体睡眠に全体状態異常解除と最適な構成となっています。その他のソード・ショーテルも大型に有効なスキル持ちが多いので手持ちに合わせて編成しましょう。天月では桜子とこはるが全体睡眠持ちです。

混乱耐性持ちのヒーラーも多数いるのでこちらも手持ちに合わせて編成しましょう。☆3の[スイートメルヘン]つむぎ[スマッシュガール]玲[マイコーデ]美弥花は混乱耐性&全体睡眠持ちなので、場合によっては☆4よりも使えるかもしれません。

▲目次に戻る

敵の使用スキル

全体即死の”ソリッドエンド”こそ使ってきませんが、”アップデート”後の攻撃は即死級のダメージを受けるので対策しておきましょう、なお今回は強化解除の”リウィクスクロー”は使ってこないので紐詩音などのバフ・リキュア持ちも問題なく使えます。

さらに今回は本体に加えて2体のエビルボールも出現。通常時は単体ダメージの”メタルフレア”を使用、カウント0でAは全体防御アップの”コアプロテクション”、Cは全体ダメージ&混乱の”コンフュフレア”をそれぞれ使用します。

▲目次に戻る

EXPERT攻略法

1戦目は前回負けたチームで挑戦!紐詩音が混乱耐性&”リステーツ”持ちなので今回はいけるでしょう!

今回の敵の先制は全体ダメージのみで混乱はありませんでした。しかし存在を知らされていなかったエビルボールの登場で管理人は混乱します。

まずは邪魔なエビルボールから倒そうと思いましたが、1800ダメージで上の画像ぐらいしか体力が減らなかったので予定を変更。いきなり本体から倒すことにします。

本体の体力はたいしたことないので、無駄にエビルボールを攻撃せずに本体に集中攻撃すればすぐに倒せそうです。

しかし”アップデート”からの攻撃でこはるが4000ダメージを受けてあっさりと敗走。愛梨も回避したものの789もダメージを受けました。”アップデート”後の攻撃までに倒せなさそうなら強化解除か睡眠スキル持ちを連れて行った方が良さそうです。

そうこうしているうちにあっさり本体を撃破して勝利!行動回数も18ですし、まずまずのスコアが期待できそう!

かと思ったら、エビルボールのみが残ってもバトルは継続!どうやらエビルボール2体も倒さなければ勝利にはならないようです。

その後はカウント0の混乱と防御アップで行動回数を取られましたが、受けるダメージ自体は少ないので地道に削って勝利しました。

スコアはギリギリ30000点。行動回数を減らせればもう少し伸ばせそうです。

2戦目、こはるの代わりに全体睡眠を持つ[スイートメルヘン]つむぎを入れてみました。最初に全体を眠らせることで”アップデート”の使用を防ぐことに成功!

その後もカウント0やスキル使用ターンに合わせて全体睡眠を使用することで脅威を防ぐことに成功!

しかし、Aのエビルボールを最後に残してしまったため、眠っているところを攻撃せざるを得なくなり、防御アップを使われて行動回数は増えてしまいました。

睡眠スキル持ちを入れた結果、安定性は増しましたが、本人の攻撃が低いのもあってスコアは下がりました。防御アップ対策に強化解除持ちも入れておきたいところです。

メンバーがあまり揃ってないけどクリアしたいという方は、睡眠スキル持ちを複数入れておいて各個撃破すれば、クリア自体はそこまで難しくはなさそうです。

▲目次に戻る

 


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメント一覧(1)
  • No.
    1

    この実況シリーズ読み物として楽しませてもらってますw
    数ヵ月後に見返したらこんなんだったなぁって懐かしさを感じそうです


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    このページのトップヘ