オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

2,170PV


バーチャルタワーTypeG・FLOOR20攻略法

サイバーエージェントによるスマホアプリ『オルタナティブガールズ(オルガル)』における第2回バーチャルタワーTypeGのFLOOR20の攻略法についてご紹介します。

目次

はじめに

第2回となるバーチャルタワーTypeGもいよいよ後半戦。今回もラストの数フロアになると急に難易度が上がってきます。特に最終FLOOR20は前回以上に難易度が高くクリアできないという方もいらっしゃるはず。

そんなわけで今回はFLOOR20の攻略法について考えていきます。いつものようにハイスコアよりもクリア優先です。
▲目次に戻る

おすすめメンバー

とにかく猛毒が厄介なので毒耐性持ちで固めたいところですが、毒耐性UP大持ちは新メンバーの[ピュアスウィート]こはるぐらいなので、耐性よりは単体攻撃スキルが強力なメンバーを連れて行った方が安全です。

猛毒対策に必須な“リステーツ”を持っているのは、[さびしがりうさぎ]恋[フラワークリスマス]直美の二人です。特に直美は配布だったのでメンバーが揃ってない場合は優先して連れて行きましょう。

回復役に[ミルキークイーン]詩音がいれば難易度が大きく下がると思いますが、いない場合は[マイコーデ]こはる[トレジャーハンター]真知、もしくは他属性の回復役のサブメンバーに新月を詰め込んで使いましょう。
▲目次に戻る

管理人の攻略チーム

上記のおすすめメンバーをほとんど持っていない管理人のチームがこちら。サブメンバーが★4の暴力なところがありますが、メインメンバーは配布含めて★3が2人なので編成難易度はそこまで高くはないはず。サンタ玲ちゃんはスキルマだから使っているだけで特に必須ではありません。

また普段は攻撃40%UPのゆいんごをリーダーに設定しているのですが、今回は防御も強化したいので愛梨ちゃんをリーダーに選びました。ハイスコアよりもクリアを優先した編成です。
▲目次に戻る

攻略の手順

そんなわけでさっそく戦闘開始!相手の素早さが高いのでこちらの素早さが余程高くない限り最初にターンが回ってきた時にはこんな状態になっているかと思います。すぐに“リステーツ”を使って全体の毒を解除したいところですがここは我慢。使っても単体の“リステート”にしておきましょう。

Aのエビルボールがカウント0になり“デッドリーフレア”で全体に猛毒を与えてきました。“リステーツ“を使うのはここです。

もし直美ちゃんに回る前に猛毒のダメージで全滅してしまうという場合は、素早さを調整して直美ちゃんが4人の中で最初に行動できるようにしましょう。

なお、単体スキルが強力なメンバーを持っている場合、カウントが0になる前にAのエビルボールを倒してしまえば難なくクリア可能かと思います(※持っていないので試せない)。

攻撃スキルを惜しみなく使ってAのエビルボールを倒したら続いてCのエビルボールを倒しましょう。本体は最後まで残しておきます。

本体だけになったら通常攻撃でスキル溜め&回復タイムです。

本体はターンが進むと“エボリューション“で攻撃をアップしてくるので、愛梨ちゃんなどリペル系のスキルを持っているメンバーを連れて行くと安心です。

ダウン中も攻撃よりは回復を優先しましょう。スコアよりクリア狙いなので攻撃スキルも極力温存します。

第2ラウンドもAのエビルボールから倒していきましょう。今度は先制されない分最初のラウンドよりも余裕があるので猛毒になる前に倒すことも可能です。

集中攻撃で猛毒にされる前にAのエビルボールを倒すことができました。同様に続いてはCのエビルボールを倒します。

同様に本体だけになったら通常攻撃&回復タイムです。“リステート”や“リステーツ”も回復手段として使いましょう。

2度目のダウンからは猶予が3ターンあるのでスキル溜めも回復もしやすくなります。

第3ラウンドも同様にAのエビルボールから倒していきましょう。

3度目のダウン。ここで体力をしっかり回復しておけば勝利は濃厚です。

最後のラウンドも同様にAのエビルボールから倒していきます。前回と違って4度目の復活はないのでスキルも全解放しましょう。

残すは本体だけ。最後のラウンドも特別な行動などはしてきません。

そんなわけで無事にクリア!最初にダウンを奪うまでが一番の難関なので”リステーツ”を使うタイミングを間違わないようにしましょう。先にエビルボールさえ倒してしまえば本体はそこまでの脅威ではありません。

なおスコアはそこまで伸びずにこんな感じです。管理人は持っていませんが単体攻撃が強力なメンバーがいればクリアももっと楽になりスコアも伸びると思うので連れて行きましょう。
▲目次に戻る

 


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



コメント一覧(7)
  • No.
    1

    詳細な攻略情報いつもありがとうございます。
    特に星4いない時のメンバーは参考になります


  • No.
    2

    いつものことながら、クリスマス直美とか結構前のイベントキャラがほぼ必須みたいになってると、新規組大丈夫かな、と心配になるわ…。
    まあ20Fだし、どちらにせよ進撃くらいからの参入組じゃたどりつけないかもしれんが。


  • No.
    3

    配布イベント☆3はあくまでハマる☆4が引けない次善策だし長く続けてる人にはこの位の恩恵あってもいいと思うよ。


  • No.
    4

    ワンピースこはる、アーマー愛梨、ハンター真知、クリスマス直美でも最初のダウン奪う前に死ぬ


  • No.
    5

    自分でクリアしてみた感じ、よほどの攻撃力がない限りリペルも必須に見えた。
    エボリューションカオスレイ前にはダウンを奪えないはず…☆4真知桜子で死にそうになりながら殴っても間に合わなかったし、玉無視するにはダメージ大きすぎるし…。
    あと、防御シールもかなり強化してないと、玉と合わせて3体の全体攻撃が来るため、毒以前に通常ダメージで倒れることになりそう。
    玉を早く倒せる攻撃力を保ちながらも攻撃に耐えられる防御・回復力が必須なので、回復も新月がいいけど、他属性でも問題なかった。


  • No.
    6

    9割、最初のターンでカウント0になる前に猛毒食らう。
    スピード2がスピード12よりも前に出る段階で、このゲームの数字は信じていないです。


    • No.
      6.1

      スピード調整、だいぶ試したことあるけど、キャラの素早さが7以上違えば、初手では必ず大きいほうが先に動くよ。
      どこかでダメージに±3%ランダム差が出るって見たけど、似たような感じだと思ってる。
      100だと実際は97~103、107だと実際は104~110のタイミングで動くから、7差あれば大丈夫、みたいな。
      素早さだけはシール以外にキャラ差が結構(95~107?)あるから、キャラの数字を確認しなきゃだめだよ?


  • コメントを書く

    コメントを残す



    このページのトップヘ