オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

3,270PV


バーチャルタワーTypeGでハイスコアを取る方法

サイバーエージェントによるスマホアプリ『オルタナティブガールズ(オルガル)』におけるバーチャルタワー TypeGでハイスコアを取る方法についてご紹介します。

目次

はじめに

先月末より開催されているバーチャルタワー TypeGもいよいよ後半戦、管理人も今までとの勝手の違いに連続1000以内の記録が途切れるのではないかと戦々恐々としています。

そんなわけで今回はバーチャルタワー TypeGでハイスコアを出す方法について考えていきます。極論を言うと、チームをALL☆4メンバーのスキルLv.MAXで編成しようということになりますが、それは無理なので現実的な範囲内で。

▲目次に戻る

各FLOORの攻略データ

FLOOR敵の属性ダウン有効状態異常有効耐性
1混乱暗闇
2暗闇睡眠
3麻痺
4混乱麻痺
5麻痺暗闇
6●●-睡眠
7●●暗闇
8●●睡眠麻痺
9●●-暗闇
10●●混乱睡眠
11●●睡眠
12●●-麻痺
13●●混乱暗闇
14●●麻痺睡眠
15●●●暗闇
16●●●睡眠麻痺
17●●●-睡眠
18●●●-
19●●●混乱麻痺
20
●●●
-暗闇
※FLOOR5以降はエビルボールが出現(FLOOR15除く)
※FLOOR20はBATTLE2まで有り

▲目次に戻る

素早さを上げよう

まず挑戦前の準備ですが、チャームシールのサブパラメータは素早さを優先しましょう(クリ率も捨てがたいですが)。単純に手数が増えますし、先制される前に倒すことができるので被ダメージも抑えることができます。

バフ・デバフを活用しよう

ハイスコアを目指すためには合計ダメージを増やす必要があるので、味方全体の火力を上げられる攻撃アップ系のスキルを活用しましょう。

“パワード”のLv.MAXを使った際のダメージの増加量はこんな感じ。そこまでの上昇幅はないですが、塵も積もれば何とやらでトータルのダメージは数千は違ってきます。

使用する際はメンバーの素早さを調整して、”パワースティング”のようなダメージ&攻撃アップのスキルはダウン直後、”パワード”のように攻撃アップのみのスキルはダウンさせる前に全員の攻撃をアップできるようにしましょう。ダウン後に防御ダウンなどを併用するとより効果的です。

▲目次に戻る

スキルLv.MAXの☆3を使おう

通常のバーチャルタワーの感覚でメインメンバーを☆4で編成してしまうかもしれませんが、スキルLv.1の☆4メンバーよりも単体攻撃特化のスキルLv.MAXの☆3メンバーの方がダメージを与えられるケースがあるので、手持ちのメンバーを確認してみましょう。

上の画像は、スキルLv.1の[ガンナースピリット]シルビアとスキルLv.MAXの[パールチェイン]シルビアによるダメージ比較です(サブは同じ)。このように☆3メンバーの方が場合によっては大きなダメージを与えられます。

特に配布メンバーには、[パールチェイン]真知[パールチェイン]詩音[キュートパジャマ]直美など単体攻撃に特化しているメンバーが多いので、スキルLvをMAXまで上げていたら試しに使ってみましょう。

▲目次に戻る

状態異常にならないよう祈ろう

メンバーが暗闇や睡眠などの状態異常になったままダウンさせてしまうと、与ダメージが大きく減少してしまいます。

かといって、回復役を入れると合計ダメージが減ってしまうので、体力回復が必要なFLOOR以外は回復役を入れず、状態異常者を出さずにダウンさせられるまで何度もリトライしてみましょう。

▲目次に戻る

クリティカルマラソンをしよう

なんだかんだ書いてきましたが、最終的には通常のバーチャルタワー同様、クリティカルが出るまでリトライするのが一番です。特にダウン時にクリティカルが出れば与ダメージが大きく上昇するので何度もチャレンジしましょう。

ただ通常のバーチャルタワーと違って、必要なのは最大ダメージではなく合計ダメージのため、ある程度目標を決めないと終わりが見えなくなってしまいます。全員がクリティカルを出すのが一番ですが、その辺りは自分の中で頑張れそうな範囲で設定しましょう。

▲目次に戻る

 


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメント一覧(1)
  • No.
    1

    巨夜獣だと結局、速さが一番重要ですよね。
    バフデバフではスピードダウン・スピードアップのほうが防御ダウン・攻撃アップより重要ですね。
    1~2割ダメージ上げるより、ダウン中に2~3回攻撃できるのを1~2回増やせるのは非常に大きいですよ。
    クリティカル率は…上がり幅小さすぎて、最大ダメージ争い以外ではほぼ意味ないですね。
    ほぼ使いどころのない上効果も低い命中率アップも含め、そこそこ使える程度には直してほしいくらい。


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    このページのトップヘ