オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

5,146PV

005

各属性ごとのヒーラーの性能比較

サイバーエージェントによるスマホアプリ『オルタナティブガールズ(オルガル)』における各属性ごとのヒーラー(回復役)の性能を比較してみました。

目次

はじめに

写真 2017-01-24 11 07 51

本作のジャンルはRPGなので、アタッカー同様に回復役であるヒーラーの存在が重要になってきます。

通常のクエストではあまり出番がありませんが、バーチャルタワーの高層や巨夜獣の絶級など難易度の高いクエストにおいては、チームにヒーラーがいるかによって攻略難度が大きく変わってきます。

そんなわけで今回は各属性ごとのヒーラーの性能を比較してみました。

▲目次に戻る

紅月ヒーラー

メンバー単回全回単状全状復活
[スポーツ日和]こはる××
[ナイトスレイヤー]詩音×××
[マイコーデ]愛梨×××
[黄昏のオルタナ]結衣×××

紅月は[スポーツ日和]こはるが、回復スキル2種に全体状態回復と使い勝手の良い性能になっています。ただ全体回復は”キュアラ”なので、強力な全体攻撃を受けると回復が間に合わない場合があります。

[ナイトスレイヤー]詩音は全体回復に単体状態異常回復とスタンダードな性能。初期★3ということで入手できる機会も多いので出来ればスキルレベルを上げておきたいところです。全体睡眠も地味に役立ちます。

[マイコーデ]愛梨は全体の毒を解除というかなり局所的なスキルですが、今回の巨夜獣大討伐のように敵が毒を多用するクエストでは使い道があります。

[黄昏のオルタナ]結衣は現時点では回復スキルがありませんが、もし最終限界突破段階になってスキルに全体回復効果が付けば紅月版女帝とも言える性能になります。しかし“リステーツ”のチャージが5ターンと[スポーツ日和]こはるより2ターンも長いのが難点です。

▲目次に戻る

蒼月ヒーラー

メンバー単回全回単状全状復活
[学園の女帝]玲××
[フレッシュチアガール]乃々××
[ナイトスレイヤー]真知×××
[カモフラジャケット]詩音×××
[黄昏のオルタナ]愛梨×××

蒼月は[学園の女帝]玲が初期★4ながら今も圧倒的な存在感を誇っています。★4なので基本パラメータが高く、どんな状況にも対応できます。”アブソリュートゼロ”の全体攻撃も役立つ場面が多いです。ただチャージが長いのでスキルレベルを上げておく必要があります。

時点で[フレッシュチアガール]乃々。こちらもどんな状況にも対応でき、スキルの回転率は女帝よりも上です。

そして将来的に最強のヒーラーになる可能性があるのが[黄昏のオルタナ]愛梨です。パラメータは間違いなく最強クラスに成長しますし、どちらも対象が全体、いざという時は火力も出せますし、最終限界突破段階で更なるスキル効果追加も期待できます。ただこちらも“リステーツ”と“ハイキュアラ”のチャージが共に5ターンと長めなのが欠点です。

▲目次に戻る

碧月ヒーラー

メンバー単回全回単状全状復活
[マイコーデ]美弥花×××
[泣かないもん]つむぎ×××
[カモフラジャケット]こはる×××
[パイレーツガール]愛梨×××
[執事におまかせ]桜子××

碧月は特に抜けた存在はいませんが、まずまずの人材が揃っています。

[泣かないもん]つむぎは純粋なヒーラーではありませんが、”メガキュア”は単体回復最強ですし、全体異常回復と攻撃を同時に行える”ねこねこテンペスト”はボス戦での切り札になります。混乱と麻痺という厄介な状態異常に耐性があるのもポイントです。

使い勝手の良さで選ぶなら回復・状態異常ともに対象が全体の[パイレーツガール]愛梨、どんな状況でも対応できる[執事におまかせ]桜子の二人が優秀です。

▲目次に戻る

満月ヒーラー

メンバー単回全回単状全状復活
[スマッシュガール]玲×××
[スイートメルヘン]つむぎ×××
[ドキドキ晴れ姿]直美××

長らく決定的なヒーラー不足だった満月ですが、[ドキドキ晴れ姿]直美の登場で一気に充実しました。女帝の満月版とも言える性能ですが、状態異常回復が全体なので使い勝手はこちらが上、満月なのでクエストにおいては弱点もありません。強いて言えば耐性がやや物足りないぐらいでしょうか。彼女を引けたか引けなかったかでバーチャルタワーの難易度も変わってきそうです。

▲目次に戻る

新月ヒーラー

メンバー単回全回単状全状復活
[マイコーデ]こはる×××
[フラワークリスマス]直美××

一方、未だにヒーラー不足が続いているのが新月です。

[マイコーデ]こはるは回復力はまずまずですが状態異常に弱く、[フラワークリスマス]直美は状態異常に強いですが回復力がありません。配布なので各スキルのチャージも1ターン長くなっています。

順番的にそろそろ優秀なヒーラーが追加されてもおかしくないので今後の新メンバー追加を待ちましょう。

▲目次に戻る

 


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメント一覧(1)
  • No.
    1

    新月で直美さんが入ってからバーチャルタワー安定してクリアできるようになったわ。


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    このページのトップヘ