オルタナティブガールズ攻略速報|オルガル攻略・まとめ速報

27,659PV

tengetsu

天月の試練は誰を選ぶべき?

サイバーエージェントによるスマホアプリ『オルタナティブガールズ(オルガル)』の天月の試練での12人のメンバーの性能を比較してみました。

目次

はじめに

002

様々な試練を乗り越え、最強の戦闘服「天月戦衣」をまとった☆4メンバーの獲得を目指す天月の試練。

フリージアドッグに続いて、先日アイリスキャットのメンバーの性能も公開されたことで、誰を選んだらいいか迷っているキャプテンも多いと思われます。

管理人のように自分の一番好きな子を選ぶのが一番ですが、好きな子が多すぎて一人に絞れない、メンバーは駒としてしか見ていないので性能で選びたいという方のために、今回は12人のメンバーの性能を比較してみたいと思います。

▲目次に戻る

パラメータ比較(★3)

メンバー属性体力攻撃防御耐性
美弥花蒼月540210175-
詩音紅月507229153-
桜子碧月504232150-
直美蒼月502235150-
結衣紅月586199180混乱
真知碧月556194202麻痺
乃々碧月532194194-
愛梨蒼月578191186
こはる蒼月532194194-
つむぎ紅月515235150-
碧月518232150-
シルビア紅月553169199睡眠

攻撃は直美とつむぎのショーテルコンビがトップ、僅差で桜子と玲が続き、詩音までが上位グループと言えそうです。サブまで考えると恒常★3に同属性で攻撃240の[マイコーデ]玲がいる玲が編成難度的には簡単に攻撃を上げられそうです。

逆にパラメータの低さが気になるのはシルビアです。攻撃169はダントツの最下位、なのに防御は真知以下の199。全体麻痺と全体防御大アップにどれだけ価値を見いだせるかというところでしょうか。[マイコーデ]真知[ナイトスレイヤー]シルビアなど入手しやすい同属性★3がいるのが救いです。

▲目次に戻る

★4のLv.70時パラメータ

メンバー属性体力攻撃防御耐性
美弥花蒼月726286237-
詩音紅月686311205-
桜子碧月680314205-
直美蒼月677317202-
結衣紅月792271242混乱
真知碧月749262274麻痺

ちなみにフリージアドッグのメンバーの★4のLv.70のパラメータはこのようになります。おそらくアイリスキャットも同じような上げ幅になるものと思われます。攻撃300超えが3人、最低でも262とサブとして使っても非常に優秀な性能になっています。

▲目次に戻る

スキル比較

メンバースキル
美弥花・敵全体に麻痺を高確率で与える(2ターン)
・敵全体に必ず当たる大ダメージ
・敵1体に特大ダメージ
詩音・敵全体にダメージ&対象に毒を中確率で与える(3ターン)
・敵全体に大ダメージ
・敵1体に特大ダメージ
桜子・敵全体に睡眠を高確率で与える(3ターン)
・敵1体に大ダメージ&高確率でソウルリンク発動
・敵全体に特大ダメージ
直美・敵全体に混乱を高確率で与える(3ターン)
・敵全体に大ダメージ&味方全体の素早さを大アップさせる(2ターン)
・敵全体に特大ダメージ
結衣・味方全体の全状態異常を解除&小回復
・味方1体を高確率で復活&大回復
・敵全体に特大ダメージ
真知・敵全体にダメージ&対象に暗闇を高確率で与える(3ターン)
・味方全体の受けるダメージを軽減させる(2ターン)
・敵1体に特大ダメージ
乃々・敵全体に混乱を高確率で与える(3ターン)
・敵1体に大ダメージ&対象の強化効果を1つ解除する
・敵全体に特大ダメージ
愛梨・味方全体の全状態異常を解除&小回復
・味方全体を中回復
・敵1体に特大ダメージ
こはる・敵全体に睡眠を高確率で与える(3ターン)
・敵全体に大ダメージ&味方全体の攻撃を大アップさせる(2ターン)
・敵1体に特大ダメージ
つむぎ・敵全体にダメージ&対象に暗闇を高確率で与える(3ターン)
・敵1体に大ダメージ
・敵1体に特大ダメージ
・敵全体にダメージ&対象に毒を中確率で与える(3ターン)
・敵1体に大ダメージ&自分の攻撃を大アップさせる(4ターン)
・敵全体に特大ダメージ
シルビア・敵全体に麻痺を高確率で与える(2ターン)
・敵全体に大ダメージ&味方全体の防御を大アップさせる(2ターン)
・敵1体に特大ダメージ

詩音、直美、玲が全体攻撃2つ持ち、また詩音、つむぎ、玲はスキルが3つとも攻撃スキルとなっているので、単純な使いやすさで選ぶならこの4人がオススメでしょうか。

美弥花、桜子、直美、乃々、こはる、シルビアは状態異常スキルで一枠が埋まっているので、通常クエストよりはバーチャルタワーで真価を発揮します。

特に全体麻痺や全体混乱は決まれば勝利が大きく近づきます。最終段階まで育成せずともスキル目当てで月の羽を10個使って★3を取るのも一つの手です。

補助効果では、こはるの敵全体に大ダメージ&味方全体の攻撃大アップがバーチャルタワーでハイスコアを目指す際に役立ちそうです。

結衣と愛梨は共に回復役ですがタイプは異なります。結衣は復活を持ってますが全体回復は無し、逆に愛梨は全体回復を持っていますが復活はありません。この辺りは手持ちの他の回復役と考慮して選びましょう。

▲目次に戻る

最終限界突破の情報が出るまで待つのも手

写真 2017-01-19 11 59 49

まだ誰を選べばいいか決められない…という方も多いと思いますが、それもそのはず。実はまだ最終限界突破段階のメンバーの性能は明らかになっていないのです。

先日のお知らせによると“最終限界突破段階になると、各メンバーの武器は専用武器に変わり、スキルの1つがメンバーごとに異なる強力な必殺スキルに進化します”とのこと。

おそらく3つめのスキルが進化するものと思われるので、後悔したくないのならこのスキルの性能を見てからでも遅くはありません。仮に結衣のスキルに”アブソリュートゼロ”のように回復効果が付いてくれれば一気におすすめ候補の筆頭になるかもしれません。

ちなみに追加パートの実装予定は、フリージアドッグが2月末、アイリスキャットが3月末となっています。温泉の誘惑に耐えられるのならそれまでじっと待ちましょう。

▲目次に戻る

アンケート

[poll id=”6″] ▲目次に戻る

 


  • Loadingこの記事をお気に入りに追加する
  • この記事をツイートする

只今、こんな記事が沢山読まれてるよ♪
関連記事

コメントを書く

コメントを残す



Optionally add an image (JPEG only)

コメント一覧(1)
  • No.
    1

    Querida Crys,existem algumas coisas que só consigo â€deesvœndar” através de uma consultoria, você acha que seria viável para ti 1 consulta comigo? Veja:Vamos nos falando, ok?Mais uma dúvida? O que de fato aconteceu entre eles? Você sabe? Essa fonte é realmente confiável? Ele nega e sua amiga diz que aconteceu… O que acaonteceu? Quais são as provas que ela tem? Temos de partir daí…Bjs!


  • コメントを書く

    コメントを残す



    Optionally add an image (JPEG only)

    このページのトップヘ